アトピーは遺伝が原因?

アトピー = アレルギー = 体質

という考え方から

遺伝なのではないか?

という意見もあります


特に

産まれたばかりの赤ちゃんに

アトピーが出た場合

「自分の遺伝子に問題があるのでは?」

と疑心暗鬼に駆られてしまう親御さんが多いようです


しかしアトピーが遺伝病だとしたら

先祖代々受け継がれているはずですが

近親の兄弟姉妹でも症状が出たり出なかったり様々ですし

私が子供の頃(40年ほど昔ガーン)には

「アトピー」などという言葉すら聞いたことがありません


また「産まれつき」発症した場合でも

『産まれる瞬間に原因を抱えてしまうこと』

が殆どだろうと考えています


赤ちゃんは狭い産道を

身体を捻りながら通り抜けてきますから

そのストレスは並大抵のものではないでしょうし


難産となって人為的に引き出さざるを得ない場合に

そうとは知らずに

無用な緊張=身体の歪み

を与えてしまうことは想像に難くありません


あ~ もうひとつ忘れていました

子供は親の仕草を真似します


私が子供の頃

絵本を見るときは

わざわざ畳に寝そべって

読んでいたそうです

「なぜ そんな姿勢で?」

ある時母が気がつきました

父親の真似だってガーン


自分が父親になってから

長男の自転車をこぐ姿が

お父さんにそっくりだと…えーん

知らぬは本人ばかりなり

です


そんなちょっとしたクセの中に

アトピーを助長する

ようなものがあったとしたら

ある意味『遺伝』と言えるかも知れません


『アトピーは環境が原因?』 に続く


同じカテゴリー(アレルギー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アトピーは遺伝が原因?
    コメント(0)